宇宙人に会いたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

火星にも塩水が流れているっぽいですね。

昨晩、NASAが行った特別会見での話。
僕は宇宙のことはあまり詳しくないのですが、これ結構すごいことみたいです。

僕は、宇宙人は「いる派」なんです。
「宇宙”人”」って言うとちょっとイメージが違うけれど、地球外生命体はきっといる。
根拠もなにもないけれど、ただただいるんだろうなって思ってる。

科学の世界って、証明されていないことや分からないことは認められない。
そういうルールだと思います。
たしかにまだ宇宙人は見つかっていないですけどね。

でも、どうでしょう。
なんか気が遠くなるくらい広い宇宙。
地球以外にも生命体はいるというほうが自然に感じます。

まず最初に見つかるのは、なにかミジンコみたいな微生物なんじゃないかな。
そんでその次に見つかるのが、小さな甲殻類みたいなやつ。
カニとかエビ、あと巻き貝とか、サソリみたいな形をしていそう。
まったく根拠はないんですけどね。空想です。

そういう地球外生命体なら、受け入れやすいなぁ。

いきなり文明をもった地球外生命体を見つけてしまったら、さすがにちょっと怖いな。
人ってまだ経験をしたことがないことは、基本怖いと思うんです。
彼らに出会ってしまって何が起こるかわからない怖さ。また、相手が何をしてくるかわからない怖さ。

その昔、初めて異国の人を見た時の驚き。
それはそれは、すごかったと思います。
同じ地球上のことも、まだ全容がわからなかった時代の話。

でもきっと、いずれはそれが宇宙でも起こるんじゃないかな。
いずれは今の国際結婚みたいに、宇宙人と地球人が一緒に暮らしたり、子孫を残したり。

自分が行きている間に、宇宙人に会ってみたい。
なんだか仲良くなれると思うのです。

逆に、この広い宇宙の中で生命があるのは地球だけだとしたら。
それはそれで、めちゃくちゃ感動だ。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。