シェアの方法を見直すのです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

街頭演説とか、デモとか、選挙カーから聞こえる声とか。
どれも自分だけに向けて話しているわけではないけれど、その声の大きさで自分の耳に入ってくる。

公共の場所で、自分の思っていること大きく伝える。
自分の意見をどうしても伝えたいのであれば、それは手段として必ずしも否定は出来ないと思ってます。
けれど、興味のない話を一方的に聞かされて困るってことも、正直なところある。

僕は、毎日ブログを書いています。
その理由は、自分の考えていることをまとめたいという自分のため。
そしてもうひとつが、僕がどういうことを考えているのかということをデザインを依頼頂くお客様に知ってもらうためです。

デザインというのは一点もの。
そのデザインが必要とされている環境や状況によって、その姿は大きく変わります。

格好良いデザインが必要なときもあれば、格好悪いデザインが必要なときもある。
可愛いデザインが必要なときもあれば、威厳を表すことが必要なときもある。
意図的に安っぽくしたり、変なデザインにすることすらあるのです。

だから僕は、自分の仕事を知ってもらうのにこれまでの作品実績を伝えるのでは不十分だと思っています。
それとは別に、デザインをしている人がどういう人なのか、どういう考え方をする人なのか。
そんなことを知ってもらうことは、自分のデザインについて正しく伝える方法のひとつだと思ってます。

そんな理由で毎日書いているブログ。
つまりは、自分と、そしてお客様に向けたものです。
中には読み物として読んでくれている人もいるようですが、その人たちにはほんと感謝してます。
単純にうれしいのです。

さて、そんなブログ。これまではいろんな方法で発信してきました。
Facebookに、Twitter、LINEにGoogle+。
間口を広げればより多くの人に届けられるかなと、個人も仕事用も関係なくシェアしてました。

でも今日で、facebookやLINEの個人アカウントでのシェアをやめます。

気付くと街頭演説をしちゃってました。
個人的なつながりの友人や知人にまで毎日僕が考えてることを伝えてるのは、さすがにうるさ過ぎるだろうなって。
これまで随分とみなさんのSNSのウォールに登場させてもらい、ありがとうございました。

環境が変化すれば、メディアの意味や顔つきも変わってくのかなと。
これからは個人であっても、自分の意見の発信方法を定期的に見直す時代が来るんじゃないでしょうか。

引き続き、Twitterやニッカオフィスのアカウントではブログを書いたらシェアしてく予定です。

ウチヤマ ケンイチ
TwitterLINE@

ニッカオフィス
FacebookTwitterGoogle+

ということで。
これからもみなさま、どうぞよろしくお願いします。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。