そこにあるもので、なんとかする。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ただ、暮らしてるだけ。
それなのに、決めなきゃいけないことがたくさんある。

僕はこれまで生活用品を近所のドラッグストアまで買いに行ってました。
衣類用洗剤、柔軟剤、あとシャンプーに、歯磨き粉に、ゴミ袋、ボックスティッシュに、湿気取り。

1ヶ月に数回、ポイントがたくさんつく日があってその日にまとめて買いに行くのです。
ポイント5倍デー。

ただ、まとめて買うからこれが結構な重さになる。
その上いま何が足りなくなっているのかを確認するのも意外と面倒なのです。

そこで試しに、ネットの定期購入に切り替えてみようかなと思いました。
その方が手間が少なくなるかなって。

ただ、やってみるとこれはこれでたいへん。
ブルーレットひとつ買うだけでも、もうパニックです。

ネットで調べれば、今まで買ってたやつ以外にもいろんな種類が出てくる。
そして、どうするのが一番良いのか、いちいち考えてしまうのです。

タンクにドボンと入れるタイプか、それとも上に置くタイプか。
商品はブルーレットなのか、トイレにドボンなのか、酵素2倍タイプなのか。

いや、送料を入れてでもほんとにネットで買うべきなのか。
重たいものや単価の高いものは良いけれど、こまごましたものはネットで買うべきではないんじゃないかとか。
いやいや、送料がかかれど、ネットではドラッグストアでは買えない業務用のタイプがあるからやっぱり安いかもとか。

じゃあ、ネットで買うならAmazonなのか、楽天なのか。
定期購入に対応してない商品は割引がないけれど、それもネットで買うべきなのかとか。
余らせず、切らさずにするには、何ヶ月に一回届くようにしたら良いのかとか。

ひー。もう疲れた。

実際に考えたことは、もっとたくさんでした。
最近ではAmazonが、日用品をまとめて買えば安い送料になるサービスなんかも始めてて、ますます迷ってしまう。

調べれば情報って、いくらでもある。

いかんぞ。
これはもしや、僕は自分で勝手に「考えなきゃいけないこと」を増やしてたのか。

知ってる情報の中で、なんとかする。
それを受け入れられるなら、暮らしはもっと快適になるはずだよな。

トイレは、ある程度は汚いものである。

それを受け入れてしまえるなら、そもそも買わなくていい物すらたくさんある。

ブルーレット、消臭スプレー、お掃除シート、サンポール、トイレットペーパー。
トイレだけで、ちょっと物が多すぎるか。

自ら情報を取りにいって、今の状態に抵抗する生活。
ちょっと自分でコントロールしようとする範囲を広げすぎてた。

物も情報も増やさずに、今あるものでなんとかする。
そんな暮らしが無性にしたい、けれどついつい情報を取りに行ってしまう。

その狭間に生きているのでした。

そうそう、前に書いたぶら下がり、やってますよ。
最初はぶら下がり健康器を買おうと思ってたけれど、階段部分に余ってた物干し竿をかけてぶら下がってます。
物が増えなかったのは良いけれど、物干し竿だといずれ折れて落下するな。

今度鉄パイプを買いに行こう。店員さんに怪しまれそうだけど。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。