計画せずに行動する。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

計画せずに行動する。

今後定期的に、計画せずに行動することになりました。
こないだキャリアカウンセラーさんと話したときに決めたんです。

なにが良いんだろう。
その時に出た案は、ダーツの旅。
それもいいけれど旅に出る以外にもすぐにはじめられることはありそうですね。

僕はいつも計画を立ててから行動をする方です。
仕事に関しては、特に。

僕の仕事の多くは、数ヶ月にも、数年にもおよぶことが多いのです。
新サービスの立ち上げだったり、大規模リニュアルだったりとか。多くの人が多くの時間をかけてやる仕事です。

そうなると、先が見えないままでは、みんなそれぞれに行動をしてしまう。
そして、それではうまくいかないことが多いのです。

仕事以外もそう。
食事なんかは一度決めたら、ずっと同じものを食べ続けられます。
一度気に入ったお店には毎日のように通って、そして同じものを注文する。

そうして、いつしか大抵のことは計画を立てるようになって、そしてコントロールもできるようになっていきました。

もちろん自分が意図しない方向に進んだり、結果になることもある。
いや、そっちの方がほとんどで、計画通りに進むことは少ない。

ただ計画というのは随時、繰り返して見直していくんですよね。
コントロールできるというのは、思い通りになるということではなくて、想定外の結果にはなかなかならないということです。

コントロールできること。
それって、なんだか素晴らしいようにも思えるのですが、そうじゃないこともある。

なんだろう。
自分の考えていることの範囲でしか結果が出てこなくて、どんどん視野が狭くなってる感覚。
むしろ結果が出せる範囲、コントロールできる範囲だけで行動してると言えるかもしれない。

サイコロを降ったり、ルーレットを回して決める。
自分の意思とは違う選択をすることは正直抵抗もあるのですが、いま自分に必要なことな気がします。
そういう人って、僕だけじゃなくて結構いるんじゃないかな。

まずは手軽に、その日の夕食をサイコロで決めるか。
おしゃれなカフェとか出ちゃったら、どうしよう。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。