知らない世界。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、とあるサービスのリリース準備がありました。

サービスのリリース準備って、深夜に行われることが多いんです。
深夜に行わないと、利用者にしてもビジネスとしても影響が大きいんですよね。
リリース中は、サービスを止めてしまうから。

それでいつもは朝に向かう仕事場に、深夜に向かいました。

毎日のように通っている仕事場。
そして、普段は遅くても日が変わる前には離れる、その場所。
そんな馴染みの場所も、たった数時間ずれているだけで、いつもとはまったく違った空気が流れてる。

街は静か。都会のど真ん中だっていうのに、どこにも人はいない。
近くの牛丼屋さんも、コンビニエンスストアも、人もいないし荷入れや掃除で違った雰囲気。
いつもは車がたくさん走っている大きな道路も、真夜中はほとんど車の通りもない。

僕は出不精で、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるんです。
北海道や沖縄すらも、行ったことがない。
近い将来にまだ行ったことのない場所を、全て回ってみようと思っているんです。
日本一周ってやつです。

そんな行ったことのない場所もあるけれど。
けれど、時間を変えるだけでいつもの場所がまったく違う表情になる。
知らない世界って、たくさんあるんだなって。

自分が行動している場所に、行動してる時間帯。
それってだいたい決まってる。

でも世界は24時間、365日、絶えずそれぞれの場所に存在して、その時々の表情がある。
その場所にいて、活動をしている人がいる。

いつもの仕事場に、普段とは違う時間に行く。
なんてこともないことだけど、見せる表情の違いになんだかはっとしたのでした。

知らない世界は、そこら中にあふれてる。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。