夜勤はたいへんだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕の仕事って、ある程度は自分でコントロールができるんです。
以前、取材で話したことがあるのですが、4年近く僕は同じ時間に出社して同じ時間に退社してました。

会社員の仕事は10時から19時って決めて、そうなるように毎日マネジメントしました。
おかげでその間、残業は一切しませんでした。

でも、世の中っていろんな仕事がある。
その人のやる気だけじゃ、どんなにコントロールしようともできない仕事もたくさんある。

夜勤が必要な仕事に、緊急対応が必要な仕事。
相手に合わせて時間が決まる仕事。

そうやっていろんな仕事があるから、世の中は成り立ってる。
感謝するかぎりです。

先日、僕はひさしぶりにいつもとは違う時間に仕事をしました。
タイムスケジュール上、どうしても夜中に対応する必要があったんです。

僕はちょっとでも寝ないと、途端に処理能力が下がることが自分で分かってるんです。
だから事前に調整ができるならば、できるだけ同じリズムで仕事ができるようにしています。
徹夜なんて、もうよほどのことがないとしたくない。

当日は事前にできることはやってから臨みました。昼寝もたっぷりして。
ただやっぱりリズムみたいなものは、そう簡単にはコントロールできないみたい。
明け方には、もうすっかり頭が働かなくなってしまいました。

あまり使いものにならなかったなぁ。

僕には仕事柄、夜勤があったり、生活リズムが変則的な知人が何人もいます。
その人たちを見ていると、ほんとすごいなって。
体力も、気力も、そして仕事に対する責任感がないと絶対にできない。

人には仕事にしても、働き方にしても向き不向きってものがある。
自分でコントロールできることはコントロールする。自分にできることはしっかりやる。
それをひとつの正解にはめるわけじゃなくて、自分も周りも楽しみながら、いい仕事ができるといいなぁ。

さて、昨日の横浜、急にものすごく寒かったです。気温を見れば1桁台。
僕は暑がりなのですが、さすがに寒かったです。

先日の慣れない徹夜と同時に来た寒さのせいでしょうか、すこし風邪っぽいです。
もうちょっとタフにならないと、いけないなぁ。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。