お気に入りの毛糸の帽子。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近の週末の楽しみ。
それは、いつもと違う格好をすることです。

昨日も小学校の同級生の新居にお呼ばれして、それで何を着ていこうかなって。
どの服を着よう、どの帽子をかぶろう、どのマフラーにしよう。

毎日同じ服を着るようになって、もうすぐ2年が経ちます。
仕事でスーツや制服を着ている人は同じような感覚なのかもしれませんが、そうなると週末の服選びが楽しい。

服を選ばずに済む開放感と引き換えに手放した、服を選ぶ楽しさ。
週末なら心に余裕もあるし、好きな服を選ぶのも楽しいのです。

いつもと違う格好といっても、別に買い足したものじゃありません。
それこそ以前はいろんな服を持ちすぎていて、それで疲れてしまったのもあると思います。

元々持っていた、服の中から選ぶ。
それでもなんだかとても新鮮で、改めてその服を着るのが楽しいのです。

結局昨日は迷った挙句、お気に入りの毛糸の帽子は家でお留守番。
大学1年生の時に買ったやつで、もう15年のお付き合いです。
それはまた、次の週末にでもかぶるこにしよう。

何事も、満たし過ぎず、やりすぎず。
そういういい塩梅っていうのがあるんでしょうね。
どの服もきちんと楽しめるように、持ち主がやれることっていうのもあるんだろうな。

2年前は面倒になってた毎日の服選びも、週末やれば楽しい。
断捨離だけが、物との付き合いを変える方法じゃないのかもしれません。

さて、外が寒ければ、オフィスも寒い。
いよいよオフィスにも、灯油ストーブが登場です。

その上でお芋でも焼こう。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。