作文用紙2枚分。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ブログを毎日書くようになって、次の春で丸4年。

元々文字を書くのが好きだったわけでも、得意だったわけでもない。
けれど、書くことで自分の頭の中が整理されていく感覚とか、読んでくれた人から声をかけてもらったりとか、そんなのが楽しくて気付けばずっと続けていました。
これからもずっと、書いていこうと思ってます。

最近、Twitterを再開して気付いたことがあったんです。
Twitterには、1回の投稿は140文字までという文字数のルールがあります。
この140文字がというのが、短くもなく、長くもなく。絶妙な文字数なんです。

無駄なことを書いてしまうと文字数は足りなくなってしまう。ただ簡素に書きすぎると今度は余ってしまう。
別に140文字いっぱいまで書くというルールはない。
でも、気付けば僕はこの文字制限の中でいかにこちらの意図を伝えられる表現ができるかを工夫して楽しんでました。書きなおして、書きなおして。

スポーツもルールがあるから自由にプレイできる。
ということで、このブログの書き方をちょっだけ変えてみようかと思うんです。
ひとまずの目安として、毎回750文字から800文字以内に収めようかなと。

これまでの投稿をざっと見てみたら、自由に書いてたけれどだいたい700文字から1000文字くらいでした。
だから文字数が大きく変わるわけではないけれど、ルールをつくることで自由さとか、工夫が生まれるかなって。

800文字とした理由は、その日1日のことを整理するにはTwitterのつぶやき5回分くらいに、そこに未来への想いの分をちょっとだけ足しておこうかなと思ったから。
あと、小学校の時の作文用紙2枚分っていうのもあります。

制約があるから、自由にできる。
ということで、ひとまずは始めてみようと思います。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。