新しい家具。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさん、今部屋にある家具はいつから一緒ですか。

一人暮らしを始めた時か、結婚したり家族が増えた時か。
そんな風に、生活が変わったタイミングで買ったものが多いのかな。

僕が初めて一人暮らしをしたのは15年くらい前。
家具ってそうそう壊れるものじゃない。その頃に使ってた家具の多くはいまも現役です。

そして長年の暮らしの中で、必要な家具はたいていもう揃っているもの。
だから最近は、新しく家具が増えることはありませんでした。

昨日、家に新しいラグマットとテーブルが届きました。ひさしぶりの新しい家具です。
ラグマットはホットカーペットの上に敷くために。
そしてテーブルは、リビングで食事とかちょっとした作業をするために我が家へ。

これまでホットカーペットの上には小さなラグを2つ敷いてました。
ただ見た目にもちぐはぐだし、すぐにズレちゃったりしてた。
今回はサイズもぴったりで、なんだかそれだけで楽しいものです。

あとテーブル。
僕は自宅では椅子を使わず、床に直接座る生活をしてます。
そのときに使うテーブルがなかったんですよね。

家で食事をするときはコンビニごはんが多いから、袋から取り出してささっと食べれちゃう。
本格的な作業はオフィスの方でやる。

どちらもなくたって生活はできてたけれど、あればちょっと生活が丁寧になった感じ。
どちらも買ってよかったなと思ってます。

そんな風に服とか家電に比べてもずっと使える家具。
一方で家具は暮らしに密着しているし、好みの変化なんかもある。
だから、途中で飽きてしまったり、なんだかしっくりこなくなるときもある。

道を歩いていると、たまに粗大ごみの回収シールが貼られた家具を見かけます。
あの風景、なんだか切なくなる。ドナドナの気分です。

今このブログも、新しく買ったテーブルで書いてます。
この家具たちともきっと、これからずっと一緒にいるんだろうな。

ウチヤマ ケンイチ