プロセスも大切にするようになってた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば最近、ふと気付いた。
自分の考え方にちょっとした変化が起きてたことに。

何かをするとき、結果だけじゃなくてプロセスも大切にするようになってたこと。

理由はよくわからない。突然変わったわけでもない。
徐々に、徐々に変わっていって、でも気付いたら昔の自分から変化してた。
でも昔はもっと、結果だけにこだわってた気がします。

良い結果を出すためには、良いプロセスが大切だと思ったからなのか。
世の中、そう良い結果になるとは限らない現実の前で、プロセスにも価値を見出そうとしているだけなのか。

先日、NHKのプロフェッショナルで松本人志さんの回を見たんです。
笑いを生み出す現場の、まさに裏側の話でした。

正直、そういう姿を見せてしまうのって野暮だと思うんです。
笑いにとって、努力とかネタをつくるプロセスを見せることは邪魔になりかねない。

視聴者が芸人さんに対して、情けのような感情を抱いてしまうこと。
そうなると笑えるものも笑えなくなると思うんです。いち視聴者の意見ですが。

でもなんだろう。
最近は賞レースの舞台裏とか、芸人さんのネタ作りの姿勢とか。
そういうのも含めて、お笑いを楽しめるようになったんです。

テレビ番組自体が、そういう構成のものが多いというのも影響しているかもしれない。
PRIDEの煽りのVTRとかも大好きだったしな。

仕事においても、人生においても、年次が上がったということはやっぱり影響していそうです。
そしてこの変化は、人としてはもしかしたら悪いことではないのかなと。

とはいえ、お医者さんは「病気を治す」ことが価値だと思っています。
病気を治せるかどうかの事実の前では、その後ろにある専門的な話とか、研究の成果なんかはとても弱い。
だから、大切にできる範囲を広げつつも、これからも結果にこだわりたいと改めて思うのでした。

人って、変わっていくもんだなぁ。

ウチヤマ ケンイチ