毎回、ちょこっとだけ遅刻してくる人。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎回、ちょこっとだけ遅刻してくる人。
そういう人っていませんか。

打ち合わせに待ち合わせ。
それはほんの2、3分だったりするんだけれど、遅刻したことに特別な理由もない。
むしろ数分であれば遅刻と考えてない人の方が、なんだか多い気がします。

僕は遅刻する人があまり得意じゃないんです。数分でも、数時間でも。
遅刻された「その数分」も嫌なのですが、その後ろにあるその人のスタンスこそが引っかかる。

たとえば、人との約束を守れない、相手の時間を尊重していない。
そして、その人自身に時間をコントロールする意思がない、あと大局的な視点を持っていないことなんかも。

元々は僕自身が、しょっちゅう遅刻をするタイプでした。
だから決して偉そうなことは言えないし、今思えばすごく失礼だったなと反省するばかり。
忙しい自分やルーズな自分に酔いしれてるところがあったんですよね。かなりかっこ悪かった。

ちなみに、一応理由があることもある。
たとえば「前の用事が長引いた」とか、「打ち合わせの雰囲気的に先に出づらかった」とか。
その気持ちもわかるけれど、そういうときも意思を持って行動できないことは、その人のスタンスを表してると思うんです。

厳しい言い方をすれば、なにか大切な場面でも正論のもとに土壇場で誰かを裏切ってしまったりとか。
もちろんその人の性格が悪いとかそういうことじゃないのですが、ただ意志の弱さは悪気のない失敗を起こす可能性がある。

飲み会こそ遅刻しない人がかっこいい。
それは前にここに書いた通りで、いまもそう思っています。

だから、そのためにも日頃からいろいろなことを準備しておきたいと思っています。
スタンス面でも、実際の時間の管理にしても。

本当のことをいえば、プライベートはちょっとくらいゆるい方が好きなんですけどね。
いかんいかん。お互いの時間を尊重しようと思います。がんばろう。

ウチヤマ ケンイチ