小学校の同級生4人で、三浦半島の先まで小旅行。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は小学校の同級生4人で、三浦半島の先まで小旅行に行ってきます。

出会ってもう25年以上が経つけれど、たぶん旅行は初めて。
男同士って、飲み会はするんですけどね。
でも旅行となるとなかなかない。小学校の同級生となると特にね。

今回は三浦半島の古民家を1軒まるごと借りて、そこに泊まるんです。
海のすぐ近くで囲炉裏のある古民家。
その前には漁港で海鮮丼を食べたり、露天風呂に入りながら夕日を眺めるプラン。
まるで遠足か、修学旅行だなぁ。

もうすぐ、みんな35歳。
それぞれに、いま人生の分岐点にいるんですよね。
仕事を変える人、世代交代がある人、家族が増える人、環境を変える人。

小学校の頃だったら、それこそみんな同じような毎日を過ごしてたというのに。
もうすっかりそれぞれの道を歩いていて、それでもこうやってまた集まれるんだからうれしい。

みんな友だちであり、お互いにライバルなんですよね。
昔から仲が良くて、遊びにしても成績にしても同じようなものだったし。
塾に通って、同じ学校も一緒に受験したりもした。

敵ではないし、いがみ合ってもないけれど、良い意味で対抗心はあったんでしょうね。
いまでもその頃の受験の話は必ず話題になるし。

でももういまはそれぞれに、ぜんぜん違う道を歩いてる。
だからもう対抗心なんかよりも、お互いに応援する気持ちのほうが大きい。
最初は同じスタートだったのに、人っておもしろいもんです。

そういえばこないだ写真を整理したときに、みんなの昔の写真や動画が出てきたんです。
もう15年くらい前の、お互いの大学の下宿先まで遊びに行った時に撮ったやつ。
明日はそれを見ながら、当時を懐かしもうと思います。

今回は先日届いた360度カメラもあるし、また新しい記憶が残せる。
また15年後に、一緒になってその写真が見られるといいな。

そしてその時はもう、みんな50歳が目の前だ。

ウチヤマ ケンイチ