三崎港の町。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は三浦半島の先っぽにある、三崎港に行ってきました。

車では何度か通り過ぎたことがあったのですが、散歩したのは初めて。
ちょっと町を散歩しただけだったのに、素敵なアンティーク屋さんが2軒も見つかりました。
古道具が好きなので、これからちょくちょく通いたいと思ってます。

そういえば、三崎港の町には古い建物を改装したかわいいお店がたくさんあったんです。
カフェに、ドーナツ屋さんに、アンティーク屋さん。昨日行くまで知らなかった。

若い女性のグループもたくさん遊びに来てました。大学生くらいかな。
雑誌やテレビなんかで紹介されたのか、それとも何かのドラマのロケ地になったのか。
なんだか意外でした。

町の顔つきというか、そういうもの。
それがこれまでの歴史の上に新しい要素が加わって、ダイナミックに変化する感じ。いいですよね。

すべてを一度壊してしまい、そこから再開発することも時には必要なんでしょうが、この変化させていく感じが好き。
建物にしても建て替えよりリフォームが好きなのですが、それと同じ感覚です。

僕はまちづくりの専門家ではないのですが、いつか町全体のデザインにも関わりたいなと思ってるんです。
サービスをつくることと建築を設計することは似ているのですが、その延長線上にまちづくりもあると思うんですよね。
それが持つ良さを引き出しながら、要素を並べて、動線を設計していくこと。

海があって、古い町並みが残ってて、アンティークのお店がある。
なんだろう、三崎港の町は江ノ電沿線のエリアにも通じるものがありました。
でも、同じ海とはいえ砂浜とは違っていて、港町にはまた違った良さがある。

電車では遠いんですが、車で行けばオフィスから1時間くらいの場所です。
いよいよ、車を用意する理由がそろってきたかもしれないなぁ。

三崎に通うためにも、ちょっと真剣に車探しをしてみますか。

ウチヤマ ケンイチ