毎日おんなじ格好だけれど、なんだかそれなりに楽しくなってきてる気がします。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、ようやく衣替えをしました。
冬用から夏用に、服を切り替えたんです。

暑がりだからほんとはもっと早く変えたかったのですが、ついつい後回しになってた。
丁寧なくらし、できてないなぁ。

そうそう。毎日同じ格好をするようになってから、衣替えのやり方も変わりました。
毎日違う格好をしていたときはいろんな組み合わせで温度の調整をしてた。上着とか、インナーとか、あと素材とか。

それが毎日同じ服となると、どこかの日を境に一気に服装を変えることになる。制服みたいに。
これは微調整がきかないともいえるけれど、逆に暑くなったり、寒くなったら一気に切り替えるというシンプルさがある。
だから、衣替え自体は簡単なんです。

ただ、さすがにコーデュロイ素材からリネン素材へかるのは、ちょっとタイミングがむつかしいなって。
ということで、来年から春用の服も用意しようかなと思ってます。

まずは必要最低限でスタートして、必要になったら部分だけ後から追加をしていく。スモールスタートの常套手段です。
今回は狙ってやったわけじゃないけれど、おかげでシンプルさは保ててます。

そうそう。今は夏服と冬服で色味も違うから、そろそろそこも同じにしようかななんて思っています。
毎日同じ格好をしているのは、服選びを単純化することもそうだけれど、加えて漫画のキャラクターやお笑い芸人さんのようになりたい気持ちもあるんです。
あの服といえば、ウチヤマだって思われたい。

今のところ、冬は黒と辛子色、夏は白と紺色の組み合わせ。
季節によって適した色は違うから、年間を通して同じ色にするとなるとちょっと工夫が必要ですね。
色の割合を変えるのか、差し色だけを統一するのか。

さて、どうやって色味を決めていこう。そもそも自分に合っている色は何色なのかな。
毎日おんなじ格好だけれど、なんだかそれなりに楽しくなってきてる気がします。

ウチヤマ ケンイチ