もみじ、オリーブ、クチナシ、あとひとつはなんだっけ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちのオフィスには、ちいさなテラスがあります。
どれくらいだろう。おそらく2坪ほどでしょうか。もうずっとほったらかしにしてました。

昨日、そこに草木を買ってきました。
もみじ、オリーブ、クチナシ、あとひとつはなんだっけ。かわいいちいさなオレンジの花をつけていた木。
草木のことはほとんどわからないから、店員さんに教わりながら好みの草木を選んできました。

どれも水さえあげれば外に置きっぱなしでも大丈夫なやつ。
これなら手間もかからないし、これで緑化しようと思ったんです。

オフィスのすぐ裏にはお寺があります。そこには大きな木が何本も生えてる。
だから風景としては緑はあったのですが、手の届く距離にも緑が欲しくなっちゃったんですよね。

本当は小鳥がついばみにやって来るような、実のなる木が良かったんです。
けれど、そういう草木は冬に多く扱われるみたいで、今はないんだって。
ということでまた冬になったら買いに行こうと思っています。

ちなみに今日買ってきたクチナシは、香りが良いから蝶が寄ってくるそう。
そしてもし卵を産みつければ、アオムシが生まれ、それをついばみに小鳥も寄ってくるかもしれないんだって。
アオムシはかわいそうだけれど、小鳥が来るのはたのしみ。

いまは小鳥のエサを蒔いてます。そうすると小鳥がやってくる。
でも、いつかは自然と寄ってくるようにしたいなぁ。

そうそう。草木も熱帯魚なんかと一緒で、鉢が小さいとなかなか成長しないんだって。
だから今度は大きな鉢植えを用意しよう。

たっぷりの土で育てて大きくしたい。もみじなんかは秋の紅葉が楽しみだなぁ。
あとは、一番好きな桜の木があると素敵だな。桜の木ってテラスでも育てられるのかな。

枯れないように、これからは水をあげるのが日課になりました。

動物じゃないとはいえ、きちんと命ある生き物。
大事に育てていこうと思います。

ウチヤマ ケンイチ