つい、ソファで寝ちゃうんです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

暑くなれば、いっそうビールがおいしい。
その上、夜は風が気持ち良かったりするから、窓を開け、風を受けて、ビールを飲んだり。

ソファにゴロリと寝転がる。

つい、ソファで寝ちゃうんです。
なんであんなに気持ちが良いんでしょうね、ソファで寝るのって。あと冬のこたつなんかもそう。

ちゃんと布団に入って、よし寝るぞ、と。それとは違う心地よさ。
たいていは、電気がついてたり、テレビもついてたり。まだ歯も磨いてなかったりする。環境はなんだか悪そうなものなのに。

いやいや、違うか。
シンと静まり返った環境よりも、少しくらいうるさかったりする方が眠りにつくのには向いてるのかもしれない。

電車の中も眠くなる。
あれは線路の継ぎ目で起こる一定のリズムの揺れが、母親のおなかの中にいたときの環境に似てるからなんだって。
きっと、お母さんのおなかの中は静かでもなければ、ましてやずっと止まってるわけでもない。
だから、いつもと同じように、音があったり人が話していたりする方が、安心して気持よく眠れるのかもしれません。

そうそう。布団で寝るときって寝る時間が来たから寝ることも多い。
ソファの場合は、眠くなったから寝てしまう。そんな自由さも、良いのかもしれないなぁ。

そんなこと言いつつも、ソファで寝てると結局は夜中に起きちゃうんですよね。
もう大人なのだし、ちゃんとベッドで寝るように努めよう。

ウチヤマ ケンイチ