健康診断といえば、注射があるんですよ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、会社で健康診断があったんです。
健康診断といえば、注射があるんですよ。あの苦手な注射が。

もちろん職場で泣くわけにはいかないので平静を装うわけですが、さすが看護師さんはプロです。
注射を目前にして緊張していること、すぐに見抜かれてしまう。

他の人たちよりも多めに「大丈夫ですか?気分は?」と気にかけてもらい、実に恥ずかしい。
そういえば大学生の頃に友だちと一緒に献血に行った時、その友だち、気を失っちゃってたな。それよりはマシだと思う。うん。

注射はイヤでも、健康診断は貴重な機会。
普段よほどのことがないと病院には行かないから、身体を調べる機会がないんです。

今年は35歳ということで初めて心電図もやりました。
もうすっかり何かが起こりうる身体なんだなと。そろそろ1回人間ドックかな。

そうそう。
問診票には過去の結果も書かれていて、見れば毎年のように激しく体重が変化してました。

毎日同じ服装なのに、体重が増えたり減ったりしてては、服の着心地も、見た目の印象も変わっちゃう。
そろそろ適正体重にしてそのまま維持したいなぁ。

今回の減量が終わったら、もう二度と太らないと決めてるんです。
仕事場と自宅の片付けも同じく。

維持することは比較的カンタンだけれど、変化のきっかけをつくるのには毎回苦労する。
もう何度も同じことを繰り返してきたので、僕は知ってるのですよ。

ウチヤマ ケンイチ