人の話を聞くこと、最近あまりやってなかった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

人の話を聞くこと、最近あまりやってなかった。

仕事であれば別ですが、そうではなくてコミュニケーションとか興味で相手のことを聞くこと。
気づいたら、それが下手になってた。

下手というより、やらなくなってた。
それは聞きべきことなのか、必要があるのか。
もしかしたら、瞬時にそう考えてしまってたのかも。カタブツになってた。仕事とごっちゃになってたのかな。

最近、デザイナーさんたちにアンケートしてみたんです。

目標やロールモデルにしている人はいるのかとか。
最初どうやってデザインを覚えたのかとか。
あと、休みの日にもデザインをしてるのかどうかとか。

どこかで気になっていたけれど、これまで聞いてこなかったこと。
対面での会話とはちょっと違うかもしれませんが、フォロワーのみなさんも答えてくれて、こういうのはやっぱり楽しいなって。

誰かの話を聞くこと、相手のことを知ること。それって人としてごくごく自然なこと。
人とのコミュニケーションや会話の内容に、目的とか意味を過剰に求めるっていうのは、ちょっとまずいと思う。冷静に考えると。
きっと人って、そうやってつまらなくなったり、とっつきづらくなっていくんだろうな。

ちょっと自分の思考回路を見なおしてみようと思う、今日このごろ。
もっとコミュニケーションそのものを大切にしていきたいと思うのでした。そして、きっとそれは楽しい。

ウチヤマ ケンイチ