みんなから好かれるっていうのは、奇跡に近いよ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ポケモンGOってスマホゲーム。
もう社会現象ですね。ほんとすごい。

昨日はリリース日ということもあって、ニュースを見ても、SNSを見てもポケモンばかり。
というか目の前でもやってる人を見かけたし、普通の会話の中にも登場してた。
まさに社会現象という感じで、こんなことそうそうない。

他だとどうだろう。
サッカーワールドカップとか、新しいiPhoneの発売とか。それくらいかな。
いやそれらだってここまでじゃない気がする。こんなに一色に染まったのは初めて見たかもなぁ。

ファンの間で盛り上がることなら、よくあること。
たとえば、同じ昨日からFUJI ROCK FESTIVALが始まって、音楽好きの仲間たちはみんな投稿してたし、話題にもなってた。
ちょっと前には、Miitomoってアプリが僕らの周りでは盛り上がってた。でもやっぱり、話題にしてるのは一部の人。

「唐揚げだって嫌いな人がいるんだから、みんなから好かれるなんて無理だ」って言葉。

あれって、冗談のようでほんとにそう。

みんなから好かれるっていうのは、奇跡に近いよ。
だからこそポケモンはすごいと思うし、そして、みんなから好かれるのを目指すことに意味はあるのかなとも思う。

僕は、みんなじゃなくてもいいから誰かに好きと言ってもらえるデザインをしようと思います。
そういえば婚活だって同じことだと、誰かが言ってたわ。

ウチヤマ ケンイチ