暮らしというのは、繰り返せば慣れるもの。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

また台風が来ました。
先日と同じく、台風に備えて支度をします。

二回目は慣れたもの。
前日の夜にちゃちゃっとテラスの植木を部屋の中に入れました。下に敷くシートも用意してあるし。
金魚はあまりに動かしてしまうと負担になるかなと、今回は外に置きっぱなし。
その代わりに、水位が上がっても外に飛び出してしまわないように、浮き草をたくさん入れて蓋をしてみました。

暮らしというのは、繰り返せば慣れるもの。
工夫にしても、知恵にしても、少しずつ足されていく感じがします。

台風とは別に、よく親なんかが昔から変わらないアナログなやり方でやろうしているとき。僕はよく、「こうした方がいいんじゃない」と、自分のやり方を言ってみることがあります。

スマホを使って「簡単にできるよ」と。そして、「やってみなよ」と言ったりする。
でも親ってなかなかやり方を変えてくれないんですよね。

それってきっと、何気ないことでも、これまでその人の暮らしの中で磨かれてきたやり方だったりするんだろうなって。
そうやって、自分で考えて、馴染ませていったやり方は、それだけで価値がある。

よく人は歳を重ねると、頭がかたくなるとか、頑固になるなんて言うけれど、それはその人の中で積み重ねていった経験があるがゆえ。
なんだか別に、そこまで悪いことでもない気もするのです。

なんだろう。馴染んでるものって、価値なのだ。

ウチヤマ ケンイチ