人間だと我慢できちゃうのが問題。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

横浜は昨日あたりから急に涼しくなりました。うれしい。

2パターンしかない僕の服も、昨日から秋冬物に衣替え。
リネン素材の格好がいきなりコーデュロイやウールに変わるのは極端すぎる気もしますが、2パターンしかないのでしかたないのです。

それにしても涼しいと、ほんと身体の調子がいいです。
外を歩いていてるときだっていくらでも歩いていたいし、朝からすっかり疲れてしまうこともない。
そもそも暑さなんて我慢するものではなくて、ペットと同じように人にも適正温度っていうのがあると思うんです。
人間だと我慢できちゃうのが問題。

よく夏になったら避暑地に行ってなんて話があります。あれって金持ちしかできないことなのかなぁ。
なんだか、もっとみんなが自分の身体に合った場所に行けばいいような気がするんです。
それは贅沢というよりも、毎日をきちんと暮らすための知恵のような気がします。
もちろん、暑いのが得意な人や好きだという人は今のままでいい。

自然豊かな場所にもデザインの拠点を持ちたいと、いろんな場所の不動産を見てきました。
その中にはもう車を買うのと同じように変える物件もたくさんあるんですよね。とくに避暑地なんかは。

自動運転の自動車と、ネット会議なんかが一般化したら、人間も渡り鳥のような生活ができるようになるのかな。
とりあえず僕は、来年からもう始めたいと思っています。

ウチヤマ ケンイチ