波長が合う。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

婚活アプリで、メッセージをやりとりするようになりました。

知らない者同士が会話をするわけだから、最初は誰でも似たようなもの。
趣味や仕事、あと好きな食べものの話だったり。

それでも何人かの方とやり取りをしていると、気付くことがあるんです。
それは同じようなことを話しているはずなのに、話がテンポよく進む人とそうでない人がいるってこと。

別にそれは男女の合う合わないという話ではなくて、友だちとか仕事仲間、はたまたお客さんとの間なんかでも起こること。
この違いって、なにが決めてるんだろう。

波長が合う、なんて言葉がある。
これってまさにこの会話のテンポというか、その人に流れる時間のスピードが合うかどうかを言ってる気がします。

そんな波長は、その人の趣味嗜好とか、年齢、あと性別なんかとは関係のないところにあるのかなと。
だからまったく違う人生でも、波長が合うってことはある。

心臓にしても、エンジンにしても、活動にはリズムがある。
思考も、気持ちも、活動には振り幅があって、それは直線じゃなくて波形をしてる。

自分が持っている波形がどうであるかなんてあまり考えたことがなかったなぁ。

波って干渉してなくなることもあれば、共振することもある。
自分の波、そして周りの人の波形はどんな形をしてるのか。
それをもっと知る努力をしてもいいのかなって、そんなことを思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ