いま自分が持っている能力や感覚を最大限引き出す。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

犬は人に比べて何倍も鼻がきく。
というかその能力差は比べものにならない程で、数値にして1億倍も違うんだって。

だから警察犬はわずかな匂いを元に人の居場所を見つけ出したり、持ち物検査で薬物を見つけたりできるわけです。
こんなこと人間にはどんなに訓練してもできないことで、そもそもの生き物としてのつくりというのは絶望的に違うんだなって。

一方でそれだけすごいことができるのは生物的な違いだけではなくて、日頃の準備もあるみたい。
たとえば警察犬は食事を抑えることで嗅覚は鋭くしているようで、おなかいっぱいになってしまうと犬でもさほど鼻が利かないらしい。

たしかに人間もストイックな状況の方が目も頭も冴える気がします。
おなかが空いてる時の方が食べ物の味はよくわかるし、おなかがいっぱいだとなかなか頭がまわらない。

そういえば日頃、いま自分が持っている能力や感覚を最大限引き出そうってことほとんど意識したことないなぁ。
風邪をひかないようにしようとか、大事な日の前日は早く寝ようとか、ほんとそれくらい。

僕は食事にこだわりもなくてなんでもおいしくいただくのですが、それってもしかしたら普段から物を食べたり飲み過ぎていて味覚が鈍っているからなのかも。

自分のスキルや経験を伸ばす以前に、ひとまずはいまの自分の能力と向き合ってみますか。
なんだかそっちの方が大切な気がします。

ウチヤマ ケンイチ