あれから6年間。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今の場所に引っ越してきてからちょうど6年が経ちました。

ちいさなビル。
なんだかあっという間だったけれど、よくよく考えてみると6年って結構な歳月だよな、と。

学生生活と比べると、小学校ならまるまる入学してから卒業するまで。
中学校に入学したなら、さらに高校だって卒業できちゃう。
大学なら大学院まで修了できるし、医学部だって出られちゃうわけ。

うんうん。長い。
やっぱり時の流れが年々速くなるという、ジャネーの法則っていうのは本当なんだなぁ。

そんな長い6年間で僕自身の何が変わったかというと、なんだか大した変化はできなかった気がします。
時が早く流れるということは、逆に言えば1日あたりの密度は下がってしまう気もして、そのことに焦りを感じたりもするのです。
あとから振り返れば、この6年も長く感じるのか、それとも実際にあまり頑張れなかった6年間だったのか。
とりあえずは、毎日やれることをやるのです。

そうそう。この6年間を振り返っているうちに思ったことがあります。
それは僕が比較したそれぞれの学生生活は、実際には全てやらせてもらっていて、そのうえ幼稚園にも2年間行って、さらに予備校生活まであったんだから、合わせて21年間もの間学生をやらせてもらっていたいうこと。
親には感謝しないとなと思い直すのです。

今日はクリスマスですね。
来年も同じように迎えられますように。

ウチヤマ ケンイチ