今日はひさしぶりの打ち合わせでした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はひさしぶりの打ち合わせでした。

顔合わせだけじゃない、具体的なプロジェクトの打ち合わせ。
なんだか随分とひさしぶりな感じがしました。ほんの数ヶ月前は毎日やってたんですけどね。
のんびりした暮らしというのは、どうやら時がゆっくりと流れるようです。

初めてのプロジェクトは、同じ1時間の打ち合わせでもヘトヘトになります。
軌道にのったプロジェクトよりも、ずっとやることがある。
まずメンバーを把握して、プロジェクト内容を把握する。あと、雰囲気の把握なんかもそう。
知らないことを知らないままに話し始めなきゃならない難しさもあるし、ひとつひとつ理解をするにもエネルギーがかかる。

身体の動きだけ見れば、慣れた打ち合わせたと変わらないのに疲れ方が違うんだから、考えてみれば不思議なもの。
脳みそを働かせることって可動部分はないけれど、身体を動かすことと同じようなしくみなんだろうなと思うのです。

ということは、いきなり全力で走れば怪我をしてしまうと思うんです。
頭を使うにもきっと準備運動は必要だし、速く走りたければ日頃の訓練が必要になる。

それって、毎日夢中で走ってるとなかなか気づけないんですよね。
でも、ひさしぶりに脳みそを使ってみると分かるのです。

速く走れるように、長く走れるように日頃からトレーニングをする。
脳みそのトレーニング、またイチから始めたいと思います。

ウチヤマ ケンイチ