未来につなげることと、今を楽しむこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は、ひさしぶりにゲームで夜更かし。

これまでも仕事としてゲームをやることはありましたが、ゲーム自体にハマってしまうのはひさしぶり。
スマホ版のマリオを夢中でプレイしてたら、気づいたら朝になってました。

中学生くらいまではゲームをよくやってたんです。
それがいつしか「これやって、なになるんだろ」と、冷めてしまった。

ゲームの成果はあくまでゲームの中でしか意味がなくて、同じ努力をするなら現実で頑張った方がいいじゃんって思った。
いい学校に行けばお金が稼げるし、女の子からもモテるかもしれないって。

それからはずっと「それって意味があるんだっけ」という考え方が僕を支配していて、なにかを判断をするときの基準になりました。
仕事の選び方だって同じ。それ自体が魅力があるかとか楽しいかというよりも今後につながるかどうかという、そんな観点が強かった。

これって投資と同じだと思うんです。
けれど投資というのは、その先にそのお金で何かをするから意味がある。
そうでないと目的と手段がすり替わってしまう。

最近はゲームをしたり、おいしいものを食べたいと思うようになりました。
なんの役に立たないことも愛おしい。たぶん「今も楽しみたい」という気持ちが強くなったんだと思います。

未来につなげることと、今を楽しむこと。
そのバランスがちょっとずつ、とれるようになってきた気がするのです。

ウチヤマ ケンイチ