仕事の枠の外でも、きちんと動ける人。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、僕がずっとお仕事をしたかった企業に、知人が繋いでくれたんです。

僕が昔から好きな地元の企業。
地元とは言ってもなかなか繋がりはなくて、これまでなんとかお仕事をご一緒できないかといろいろとやってみたんです。
サイトから問い合わせをしてみたり、株主説明会に顔を出してみたり、ネットでつぶやいてみたり。

その話を以前その知人にもしたことがあったんです。どうやらそれを覚えていてくれたみたい。
聞けばプライベートで知り合った人が、偶然にその地元企業に勤めている人だったそう。
それで「あなたの会社と仕事をしたいと言ってる知り合いがいるんだけど」と紹介してくれたんだとか。

人の話をちゃんと話を聞いていて、そのうえチャンスがあった時に思い出してくれて、そのあと場までセッティングしてくれる。
これってすごいことだと思うんです。

そういえば先日、出版社の人を紹介してくれた先輩もそうでした。
あとからその出版社の担当の方に聞いたのですが、その先輩は「もう会ってくれましたか?」とこまめに確認してくれてたみたい。
紹介をするだけでもありがたいのに、その後のフォローもしてくれる。これもすごいなぁ、と。

仕事をきちっとやるのは、それはあたりまえ。
そうではなくて、こういう仕事の枠の外のところでもきちんと動ける人に僕もなりたいなぁ。

今回頂いたご縁。どちらも大切にしようと思います。

ウチヤマ ケンイチ