別格な存在。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

東京で桜が開花したそうです。

全国で一番早いんだって。
普通に考えると南の方から咲いていきそうなものですが、東京の気候って他とは違うんですかね。ちょっと不思議です。

ちなみに隣の神奈川の開花はもうすこし先みたい。
桜って開花したら10日ほどで満開になっちゃうから、急いで花見の予定を入れなきゃだな。

年間を通して、こんな風に咲くことがニュースになる花って桜くらいですよね。あとは大差がついて、あじさい、ひまわり。
他にもきれいな花はたくさんあるにも関わらず、桜ってそれだけじゃない特別な要素を持ってるんですよね。

例えば、出会いとか別れの、そんな人間の特別なタイミングに合わせて咲く花だということ。
大きな木に咲くから、大勢で鑑賞できるということ、そして見上げて鑑賞する花だということ。
咲いている期間が短く、最後は徐々に枯れるのではなく、美しいままに散っていくということ。

他と違う点が桜にはたくさんある。ちょっと別格です。

桜に限らず別格な存在って、メインの実力以外の、その周辺のところで決まっているように思います。
ただ美しいだけじゃなくて、周辺のストーリーがきちんと成立してる。
これってデザインにしても、芸能人にしても、スポーツ選手にしても共通してる気がするなぁ。

別格ってかっこいいですね。
そういえば人間も動物の中では別格な存在なのかなと、ふと思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ