人間は年中無休。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は随分と冷たい雨。

桜が咲いてるのにこんなに寒いなんて。
そんな言葉を、今日はいろんなところで聞きました。

でも気温が下がると咲いた桜って長持ちするんですよね。それなら、少しくらい寒い方が嬉しいかも。

桜にしても動物にしても、多くの生き物は季節に合わせて暮らしを変えてる。
仕事場で育ててるカブトムシの幼虫は冬になればじっとしているし。
自分の都合じゃなくて、周囲に合わせて暮らしを変える。なんとも軽やかだなぁ。

それに比べると人間って年中無休ですごいなと思うのです。
形だけの夏休みや冬休みはあるけれど、結局活動してるしね。
むしろ海外旅行に行ったりとか、普段よりもアクティブになってる気がする。

そういえばサラリーマンを辞めたあと、三ヶ月ほど僕は何もしない期間をとりました。
あそこまでなにもしなかったのは人生で初めてかもしれません。

冬になって葉を全部落とした木々や、土に埋まったままじっとしているカブトムシの幼虫。
あのときの僕はまさにそれと同じようなもので、活動を止めていました。
そのおかげで、そのあとの活動に向けてエネルギーをためることができたのかなと。

三ヶ月も何もしないと、さすがに人って何かをしたくなるんですよね。
暇なことも、家の中にずっといることも大丈夫な僕が、さすがに働いてもいいかなと思った。

人間は年中無休。休みは自分で用意しないといけません。

ウチヤマ ケンイチ