眼鏡選び。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ネットで注文して眼鏡を試着できるサービス。最近ずっとお世話になってます。

お店では見かけないようなメガネがたくさんあって、どれもこれも試してみたくなる。

眼鏡って、実際にかけてみないと分からないんですよね。
画面上で良さそうだなと思ったものが、実際にかけてみるとすごく変だったり。
逆にどうかなーと思いつつかけてみると、意外としっくりきたり。

1度にお願いできるのは5本なのですが、並行して何セットでも送ってもらえるんです。
往復の送料も無料なのでこれまでに随分と利用しました。さすがに最後はこのお店で買わないとな、と思ってます。

デザインで言えば、眼鏡は顔のパーツの中に混ざり込むもの。
しかも平面的じゃなくて立体的。そういう状況って、実は他にあまりないと思うのです。

顔に対する大きさや色、目とフレームの位置関係、ほんの数ミリ違うだけでも随分と変わってくる。
ほとんど同じに見える眼鏡でもかけると全くの別物に見えるというのはデザイン的な視点でもおもしろい。いろんな眼鏡を試着したくなるんです。

ちなみに今使っている眼鏡はどれも10年くらい前に買った安価なやつ。
それでもまだまだ普通に使えていて、それで次に買う眼鏡はじっくり選ぼうと思ってます。

今回買う眼鏡は、下手したら死ぬまで使うことになるかもな。
これから買う道具は、どれもそれくらいちゃんと選びたいのです。

ウチヤマ ケンイチ