身近な人たちの言葉。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ネット上でよく見かける著名人の名言やスピーチ。
テレビなんかでも著名人の人生をテーマにした番組は多くて、その中にも多くの名言が出てきます。

僕は昔からそんな名言やスピーチが好きでした。
自分も同じような人間になりたいと名言を繰り返し聞き、その言葉を知っただけでなんだか成長した気にさえなりました。

それがいざ自分自身がいい歳になってくると、偉人の名言を聞くたびに既にどこかで聞いたことがあるように思えてきたんです。
結局のところ名言とか、大切なことはいつの時代もさほど変わらなくて、ようはそれを聞いた自分次第なんだろうなと。

あともうひとつ。
シリコンバレーの若き天才経営者の名言もいいけれど、飲み屋の隣のおじさんの経験のほうがもっと役に立つのではという気もする。

自分自身で経験したことはなによりも身になると思っているのですが、自分で経験できることの量というのは限られている。
だから、自分と同じような人の経験を教えてもらうことは大切だと思うんです。
自分と同じような人というのは自分の周りにたくさんいる。飲み屋さんで隣に居合わせたおじさんもそう。

著名人の言葉がカンフル剤なら、身近な人の言葉は基礎体力をあげてくれるものかなと。
これまでもずっと身近な人たちの言葉や経験にたくさん影響を受けてきたんだなと、再認識する年男でした。

身近な存在はありがたいですね。

ウチヤマ ケンイチ