時間の使い方ってビュッフェのプレートみたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ずっと減らそうとしている、やらなきゃいけないことリストの中身。
なのに一向に減らなくて困っています。

リストの中身は様々。
生活のちょっとした雑務から健康に関すること、あとは行ってみたい場所なんかも書いてある。

一応カテゴリに分けたり、優先順位をつけたりもしてるけどなかなか進みません。もうリストに書かれたまま数年経っているやつもある。

思ったのは、別に多くのことは「やらなきゃいけない」わけでもないんだなということ。
別にやらなくても普通に過ごせているわけで、やらなきゃいけないというよりは自分が選ぶことのできる様々な選択肢なんだなと。

たとえば、仕事場のリフォームを完成させること。
もしそれが終わっていれば毎日がもっと快適だっただろうし、もっとお客さんも呼べたはず。
行きたい場所に行っていれば話のネタにできたかもしれないし、世界観が変わったかもしれない。
不要なものをオークションに出品していれば、部屋は広くなって、手持ちのお金も増えていたはず。

どれもやらなくたって別に平気だけれど、やっていればなにか変化があったこと。
とはいえ、これまで選んできたことの上にいまの暮らしと自分がいるというのも事実。

時間の使い方ってビュッフェのプレートみたい。なにかをのせれば、他がのらない。
さて、今日はなにをのせよう。スペースは限られているから大切なものをのせたいのです。

ウチヤマ ケンイチ