いろんな人と仕事で関わること。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕の仕事のいいところ。
それは様々な人たちと一緒に仕事ができるところ。

10年続けた会社員時代も、そして独立したいまも、そこは変わっていないんです。
無意識のうちに、好きな働き方を選んでいたのかもしれません。

日によって違うオフィスで、違うプロジェクトに携わる。会社も、職種も、年代も異なる人たちと同時に仕事をする。風土も違う。
すると働くってなんだろうとか、仕事ってなんだろうとか、そんなことを考えるきっかけになる。

そして数をこなしていく中で、人に合っている環境があることや、自分に合うタイプの人と会わないタイプの人がいることもわかってくる。
きっとそれは多くの人たちといろんなプロジェクトで一緒になったからこそ分かったことで、固定された限られた人の中にいたなら分からなかったと思うんです。

自分に合った環境の中で仕事をすることは楽しいし、効率もいい。
一方で、それだけでは自分の変化や気づきも止まってしまうことも分かりました。

合わない環境って、つまりは自分とは違う考え方を持っていたり、違う進め方をする人たちと一緒に真剣になにかに取り組むということ。
そういう人たちからの方が学ぶことって多いんですよね。

今年ももうすぐ折り返し。今年は独立したこともあってほんとに様々な人たちと一緒に仕事をしました。
出会いにほんと感謝です。下半期も良い出会いがありますように。

ウチヤマ ケンイチ