庭のある家。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は姪っ子の家で、3歳の誕生日をお祝いしてきました。
僕の家から自転車で10分もかからない場所に姪っ子たちは住んでいるんです。ありがたい。

その家には広めの庭があっていろんな植物が育てられてます。
前にお裾分けしてもらったえんどう、オクラ、ゴーヤ。それに今の季節は紫陽花がとても綺麗に咲いていて、いくつかは仏壇の前にも飾られていました。
おばあさんが庭の手入れをしているみたい。

そういう家に遊びに行くと、やっぱり庭があるっていいなと思うのです。
いい物件がなかなか見つからなくてさぼっていた三浦半島でのアトリエ探しを、もう一度再開しようと思うのです。

草木がが身近にある物件の好きなところ。それは自然に癒されるというのもあるのですが、加えて、動植物の変化を間近に見られるところがいいんです。
子どもの頃から植物でも動物でも、生き物を観察するのが好きでした。ものづくりというか、いまのデザイナーの仕事ともどこか通じている気がします。

姿形という意味でも、あと繁殖をしたり、季節に合わせて変化してく生態も含めて、生き物のデザインっておもしろいし、美しい。そういうものをずっと観察していたいんですよね。

できることなら、動物を放し飼いにできるような広い庭がいいんです。桜の木を大きく育てるのが夢なので、それならば早く見つけないとなぁ。
7月、また物件を回ってみますか。

ウチヤマ ケンイチ