かわいそうな不動産たち。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

数年前に録画したテレビ番組を観ていたら、「古い建物をリノベーションした暮らしが人気」という特集をしていました。

最近は建築やインテリアの話題から遠ざかってしまってよく知らないのですが、たしかに数年前は古い物件をリノベーションした暮らしがちょっとしたブームになっていました。

7年くらい前に今の仕事場を探していた頃、たくさんの物件を見てまわったのです。
そのとき、使われていない空き家がたくさんあるなと思ったのです。

立地が良くてもあまりに古かったり、設備がダメだったりで、もう何年も放置されている物件。
そんな空き家の期間が長いと家ってますますダメになってしまうので、そのままどうにも買い手も借り手もつかないという状況が起きていました。

その時に一緒に仕事をしていた仲間と、「このかわいそうな不動産たち、なんとかならないかね」って話をしていたんです。
古い物件に自分たちで手を入れて、誰かに使ってもらうこと。自分たちも楽しみながら、すこしは町のためになるかも、って。
その仲間はその後、ちゃんと古い物件を手に入れていろいろと改修をした物件で今は大家さんをしています。

なんだかここ数年、そんなことを考えていたことすら忘れてました。
いまさらですが、自分がインテリアをデザインして誰かに借りてもらうって楽しそうだなぁ。

なんだか、懐かしいワクワクが蘇っているのです。

ウチヤマ ケンイチ