時間の使い方。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やることが増えてくると、「さて、なにを削ろうか」と考えることになる。

一般的には睡眠時間だったり、趣味の時間が多いのでしょうか。
仕事や家事を優先して、自分のことはあと回しにする。
自分でそう決めなくても、目の前のことに夢中になっているうちにそうなっていることも多いと思うんです。

なにを優先するかは人それぞれ。正解はないと思うんです。
ただ一定の範囲を超えてしまうと、その人の価値観はさておき、バランスが保てなくなると思うのです。

たとえば睡眠時間は、寝て気持ちいいというだけじゃなくて、未来にのための投資だったりする。
寝不足が続けば段々と頑張れなくなる。ただそこに睡眠欲という個人的な欲が入ってくるから、どうしても削りやすくなってくるんですよね。

趣味もそういう側面があるかもしれません。
忙しい時に自分の楽しみを優先するなんて、という気持ち。でも自分の心が充実すればきっと仕事も家事も頑張れる。

やりたいことと、やらなければならないこと。今日のためにやることと、将来のためにやること。自分のためにやることと、人のためにやること。

そんな多くの要素の組み合わせで時間の使い方は決まるんだよな。
たぶん時間の使い方って、感情だけで単純に決めてはいけないと思うんです。

周りを見ても、時間の使い方をちゃんと考えていた人こそ、いろんなことがうまくいっている気がするよ。

ウチヤマ ケンイチ