平成29年10月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近ずっと続いている雨。また台風も来てるんだとか。

そのせいでいろんなイベントが中止になってます。
マラソン大会に、野球の試合に、あと動物園のイベントなんかも。
そこには楽しみにしていた人たちとずっと準備をしてきた人がいるわけで、なんだかやりきれないのです。

延期ではなく中止になってしまうのにはいろんな理由があるんでしょう。
予算とか、他のイベントとの兼ね合いとか、あと延期した日も雨が降ったらどうするのか、とか。
参加者からしてもいつでも都合がつくとは限らないですしね。

世の中の多くの人は曜日単位で動いていて、平日と週末の間には大きな溝がある。
週末のイベントで雨が降ったら「では、翌日にしましょうか」とはなかなかいかないもんなぁ。

そういえば小学生の頃ってその日に学校で「放課後、ゲームしに行っていい?」なんて約束をしてたっけ。
そんな暮らしは徐々にできなくなって、部活が始まり、塾が始まり、バイトが始まり、そして社会人になってからはありえなくなった。
大人が人を誘う時は、相手は忙しいというのが前提。遅くとも数日前には約束するもの。

仕事が終わったあとの「帰りに一杯どう」くらいが子どもの頃の名残ですかね。
個人的には、もっとみんなゆとりをもった生活を送ってもよいと思ってます。

これだけ技術も発達して、モノもあふれているんだから、仕組み的にはきっとできる。

ウチヤマ ケンイチ