平成29年11月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

すこしずつですが料理っぽいことをするようになりまして。
それで、仕事場にもガスを通そうと思うのです。

引っ越してきたときは自宅にも仕事場にもガスは通ってまして。
でも仕事場でやることといえばお茶を飲むのにお湯を沸かすことくらいで、それならガスはいらないなと。

ガス会社に連絡をして止めてもらっていたんです。
ガスや水道って使わなくても基本料金がかかっちゃうんですよね。

さて、7年前に止めたきりの給湯器や元栓。契約を再開すればこのまますぐに使えるものなのか。
給湯器がどこにあるのかもわからないし、ガス漏れとかはこわいし。
ひとまずガス会社の人に相談してみよう。

そういえばリフォームの下見をしてもらっているときに、こちらも7年越しの発見がありました。

ずっとなんだろうと思っていたベランダに設置されている大きな金属の箱。
普段は使うこともない場所なので気にしてなかったのですが、リフォームの調査でわかったのです。それはただの倒れたロッカーでした。

なにか建物の設備とか、避難用具が入ってるとか、そんな類だと思ってましたよ。
倒れたロッカーを起こしたら、それだけでベランダが随分と広くなりました。

今の場所でもう7年暮らしていますが、結局いまだに住みこなせてないなぁ。

それにしてもロッカーの中に何も入っていなくて、いやいや、よかった。
1日でも早く、ちゃんと住みこなしたい。

ウチヤマ ケンイチ