平成29年11月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

オーダーしていたカメラのケースが本日ついに届きました。

少し変わった形のカメラなので対応するケースがなかなか見つからなかったのですが、ようやくかっこいいケースを見つけたんです。
調べてみると北海道にある小さな工房が作っている物とのこと。安い物ではなかったのですが、あまりに好みだったので問い合わせてみたんです。

聞けば注文ごとに1つずつ作っていて、ネットに出ていたもの以外にも革の種類や色が選べるんだとか。
ひとまずいくつか革のサンプルを送ってもらうことにして、それぞれの革の特徴や色味を相談しながら、結局オーダーしたのでした。

問い合わせをしてから納品されるまで2ヶ月くらいでしょうか。
物は大満足の仕上がりで、職人さんの手間と商品の品質を考えたらむしろ安いくらい。
とても良い買い物だったなぁ。これでますます写真を撮るのが楽しくなりそうです。

ちょうど同じタイミングで三脚も届いたんです。
こちらはかつて横浜にあって、いまはもう存在しないメーカーの物なんだとか。

レトロな雰囲気がかわいい三脚。デザインだけじゃなく実際に年代物の中古品なのですが、作りはしっかりしていました。
新品で同じような値段の物もあったけれど、アナログな道具って古い物の方が品質が良いことってあると思うんです。

道具は揃ったしあとは練習あるのみだ。
明日もカメラを持って街へ出るのです。

ウチヤマ ケンイチ