平成30年5月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昼間、眠くなって昼寝するくせに、夜になったらなったで早く寝ればいいものを夜更かししてしまう。

これずっと、「なかなかリズムが整わないなぁ」と困っていたんです。
でもその原因って、実は自分のリズムがどうこうと言うより、ただただ自分がナマケモノなだけなんじゃないかと最近思うようになりました。

学生の頃、テスト期間になると普段はやらない部屋の掃除を始めたりしてた。
たぶん仕組みはあれと同じで、日中って仕事にしても雑務にしてもまだまだやることがいっぱいあるから、それらから逃げるように眠くなる。
つい昼寝してしまう理由は、そんなものなのかなと。

そして夜になって、いざやることを全部終えると、今度は理由をつけて逃げる必要もないから眠気もとんでしまう。
冷静に考えると、昼間も夜もどっちも眠たさは変わらない気がします。

そうやって、この自分のことを騙してまで楽をしようとするなんて、人の反応っていうのはほんとおもしろいなぁ。
客観的に自分の行動を分析すれば、他にもわんさかあると思うんですよね。こんな風に「自分に都合がいい」ように、事実を曲げてることが。

そういえば、昔から大切な時にほどコンディションが整わないんです。
きっとこれも失敗したときの言い訳のために、自分に嘘をついて調子のわるさを偽装してるのでしょう。

なんという防衛反応。まぁ、それならそれでしかたないか。

ウチヤマ ケンイチ