平成30年6月28日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

よかれと思ってやった今朝のストレッチ。
それでちょっと背中を痛めてしまいました。

前にテレビで見たんです。
それを見よう見まねでやってみたのですが、どうやらやり方が間違ってたみたい。
それともやり方はあってたけれど、そもそもストレッチが必要なかったのか。

どちらにせよ、背中は痛くなってしまいました。

世の中に正解はないと、先日このブログに書きました。
でもたぶんストレッチのやり方には正解がある。

それは、知識とか方法とか仕組みについての話だから。そういうものには先人が出してくれた答えがある。

たとえば、お金を稼ぐ方法にはある程度の正解がある。
けれど、そもそもお金持ちになった方が幸せなのかについては正解はない。

運動とか、食事とか、健康に暮らすための方法も確立してる。
けれど、それを皆が求めているとは限らない。

たぶん、この切り分けを間違えてしまうと具合がわるいのですが、でもいつも混同してしまうんだよなぁ。

正解があることは、人に共有する価値がある。
だからどんどん皆で広げていけばいい。むしろ出し惜しみはよくない。

けれど、価値観は人に押し付けてもいいことない。
それはなんとも無意味で、そもそも正解がないことだと思うから。

それにしても背中いたいなぁ。
せっかく誰かが共有してくれたはずの正解も、きちんと活用できるかは自分次第ですね。

もっといろいろ勉強しなきゃな。

ウチヤマ ケンイチ