げんきがない。ただの かぜひきのようだ。

ニッカオフィスのウチヤマです。
どうやら風邪をひいてしまったようです。この1年でもう何回ひいたかわかりません。
ジムに通ってカラダを鍛えるようになった頃からなぜだか風邪をひくようになってしまいました。
30歳になって急に免疫力が落ちてしまったようです。

とりあえず今日は予定していたジムには行かずにおとなしく帰宅しました。

―――
げんきがない。
ただの かぜひきのようだ。

知ってますか、これ。元ネタはドラゴンクエストの名台詞です。

へんじがない。
ただの しかばねのようだ。

ってやつ。
この台詞には短いながらも、ものすごいエッセンスが詰め込まれているらしいですよ。
確かに当時ドラゴンクエストをやった人なら覚えている人も多いのでは?
くわしくは活字中毒R。様のサイトに載ってます。

他にもドラゴンクエストの台詞ってひらがなだけでも読みやすいように、文字と文字の間にスペースを空けたり改行を工夫しているみたいです。
さっきの台詞も”ただの”のうしろにスペースがあいているから読みやすい。
当時は容量の関係でまだ漢字を使うことができなかったようです。ちなみにカタカナですら全ては使えなかったみたい。

こういう機能面での制約をデザインの工夫で解決してるのってかっこいいなぁ。
あれだけ売れたゲームは細部まで学ぶことがありますね。

―――
さて。もしかしたらただの風邪ではないかもしれないので、早めに寝ます。
今朝はケータイを家に忘れて途中で取りに帰ったのですが、いつもより少し早めに家を出ていたので遅刻せずにすみました。
よかった。明日も元気に行きましょう。

ウチヤマケンイチ

へんじがない。ただの しかばねのようだ。

へんじがない。ただの しかばねのようだ。


※画像はゲームでYouTube様よりお借りしました。