平成31年4月20日に考えたこと

初めてのことをずっと経験していきたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今回の沖縄旅行ですが直前に行くことが決まったこともあり、まわる場所はその場でその場で決めました。
いくつかメインの場所だけ決めて、あとは車を運転しながら気の向くままに行ってみる。

そんなふうに思いがけずに寄ったのは、古宇利島という離島と、オリオンビールの工場。
あとは沖縄戦跡の平和の塔とひめゆりの塔にも寄ることができました。

沖縄戦跡はずっと昔に教科書で見た記憶がある。
そう場所に大人になってまわるのは随分と遅くなってしまったものの、これからやった方がいいなと思ったのです。

当時は社会科の成績は全然ダメだったけれど、それでもなんとなくの日本の歴史は知っている、
それだけでも学校というのは意味がある。でもその先は自分の足で見に行かないと。

こういうの展示というのは、パネルを読んでその場で理解するの厳しい。
ある程度の事前知識を持って来れば見えるものも違うんだろうな。

さて、これを書いてるのは4月20日なので、明日で38歳になります。
今回は友だちの仕事にあわせて思いがけず初めての沖縄に来ることになりました。初めての沖縄はとても良かった。

歳をとっても、初めてのことをずっと経験していきたいと思うのです。
フリーランスになってから時間に融通がきくようになったおかげで、ほんといろんなことができてて楽しい。
あとは家庭を持つとか、他の人がやってることを自分もやらんとね。

ウチヤマ ケンイチ