ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

仕事といっても、人それぞれ。|平成31年4月28日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから先輩の家に遊びに行ってきます。
奥様とも前から知り合いだけれど、たぶん飲むのは初めて。会うのもかな。楽しみです。

自分が婚活を意識してるからなのか、最近なんだかご夫婦の中に混ぜてもらって飲むことが多いのです。
そうすると、ほんとにいろんな家庭があるし、いろんな旦那さん、奥さんがいて、それぞれに役割分担やルールがあることを知る。
ひとことで結婚といっても、それは人によってかなり違うことをしてるんだなと思うのです。

結婚をしたことのない僕からすれば、結婚は就職に似てるのかなと思ってます。
それじゃドライというか、味気ないですかね。

就職の方ならそれなりに分かっているつもり。
やっぱり、ひとことで「仕事」とか「会社」といっても、それは人それぞれ。そこに求めるものも、感じていることも全く違うんですよね。

僕は仕事が楽しくて仕方ありません。むしろ仕事は濃密で楽しい趣味という感じ。
人によってはほんとは今の仕事をしたくない人もいるわけで、それに比べるとありがたい話だと思うのです。

そして、こんな違いも結婚や家庭で起こると考えると、あぁおそろしい。できることなら楽しく幸せな方がいいなぁ。

そういう意味でも、いろんなご家庭とご一緒できるのは勉強になります。なによりお子さんがいる家庭はほっこりするし。
勉強もいつかは打ち止め。引き続きがんばらないとね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索