ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

好きを仕事に|令和元年9月3日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

好きなことを仕事にすることって、賛否両論がある。

人によっては、働く時間は人生の多くを占めているんだから好きなことをやれた方が幸せだと言う。
また別の人は、仕事にすると好きなことも嫌いになってしまうことがあるから仕事と趣味は分けたいなんて考える。

人によって答えは変わる。
だからひとつの答えを出す気もありませんが、僕の場合は好きなことを仕事にしたおかげで毎日が相当に楽しくなっていると思うのです。

もうひとつ、好きな仕事をフリーランスという形でやっていることも大きい。
仕事には経費というのがあって、誤解を恐れずに言うならプライベートよりも買いやすかったりする。

僕は仕事と趣味の範囲がほとんど一緒だから、仕事に必要な物がほぼ趣味で買いたい物と一致するんです。
だから趣味にお金がかかって困るどころか、むしろそれは売り上げを上げることに繋がってる。こんなうまい話があるのかと、我ながら思うのです。

以前、YouTubeの広告で「好きなことで、生きていく」というのがありました。
そんな生き方が随分とやりやすくなったと思うのです。

今日、また新しいスマホを買ってしまいました。これも仕事のうちだけれど、それ自体が楽しい。

そうそう。考えてみたら、好きなことを仕事にするんじゃなくて、仕事のことを後から好きになるってことも全然あるよね。
そういえば、僕はそっちかもしれないな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索