ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

本気になれる|令和元年9月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、弟子と一緒に何時間もかけて、ああでもないこうでもないと苦戦しながらこのサイトのデータ移行をしていました。
使っているサーバーの環境が新しくなるらしく、移行の必要があるのです。

二人とも慣れない分野なので、不安になりならがら色々と調べる。それでも失敗してを繰り返して、ようやくなんとなくやり方が分かったのです。

今日さっそく、昨日調べた方法で移行をしようと思っていたのです。
それがどうやら数日前に新機能が追加されていて、ボタンひとつでデータ移行ができるようになったとのことでした。

つまりは、昨日何時間も調べたやり方はもう必要がなくなった。結局今日、ボタンひとつで移行を終えたのでした。

では昨日の作業は無駄だったか。別にそんなことはないと思うのです。
実際のところ、作業としてはたしかに不要だったのかもしれませんが、思考錯誤しながら真剣に調べたことでいろんなことが学べたのです。

自分でやらなきゃならない。しかも失敗はできないから、必死で勉強した。
だから結果的には、本気で勉強もできたし、ボタンひとつで安全にデータ移行までできるというベストな組み合わせになったと思ってます。

初めて自転車に乗るときも実は誰かが後ろで支えてくれているのを知ってたら、真剣になりにくい。
この、安全を確保しつつ本気になれるバランスって、パフォーマンスを上げるために重要なんだよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索