ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平均年齢48歳|令和元年9月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やっぱり適度に予定が入っている方が調子というのは出るのです。
いっとき、ほとんど予定のないのんびりした時期を過ごたのですが、これって一見ラクそうに思えて実は別の意味でしんどい。

人って不自由があるからこそ、その枠の中で自由になれる。
理屈では知っていたのですが、それを身体で理解したのでした。そしていま一度、帯を締め直すのです。

独立してからのんびり過ごしてた理由のひとつに、なんだかもう歳をとってしまったと感じていたということがあるんです。

ウェブやITの世界って若くして活躍する人がとても多い。
僕も30歳前後の頃の方が勢いがあった。30代後半になった今は、なんだかセミリタイアというか、そんな感覚があったのです。

先日ふと、自分の好きなデザイナーやアーティストたちが今の自分と同じ歳の頃になにをしていたか調べてみたんです。

調べてみると、やっぱりすごい人というのは若い頃から活躍されていて、僕が好きな曲も、好きな作品も、有名なゲームも、僕よりも若い頃に生まれたものが多かった。

ただ同時に、今の自分よりも年上の人が生んだ名作もたくさんあることに気づきました。
38歳なので当たり前といえば当たり前なのですが、なんだかそんなことも分からなくなるくらいに老け込んでた。

過剰に年寄ぶるのってみっともない。
そういえば、日本人の平均年齢って48歳なんだって。まだまだやらないと。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索