ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

うまい、やすい、はやい|令和元年9月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

大事なことほど後回しにしがち。逆にどうでもいいことほどさっさと終わらせたり。

それは、大事なことほどきちんとやりたいから準備が長くなって、それで後回しになる。
でも後回しにされたことは結局、期限が迫ったときに慌ててやることになるか、もしくはそのままやらないことすらある。
つまりは大切なことほど、うまくいかないメカニズムになってる気がするのです。人間のバグだよなぁ。

うまい、やすい、はやい。
これは吉野家のコンセプト。たしかに、はやさというのはそれだけでも価値がある。

若手メンバーと仕事をしていると思うのは、質はいまいちでもせめてはやく仕上げてくれたら、そこから修正指示をかけられるのにな、ということ。

話を自分に戻すと、そんな大事なことを後回しにしてしまうという行動パターンを変えたいと思うのです。
理想なのは、準備もちゃんした上で、さっさと完了できるそのバランス。

そのためには、納期や目標を事前に決めておくのが大切なんでしょうね。
闇雲に後回しにするんじゃなくて、必要な準備をするために、必要な分だけ納期を後ろにするということを自覚すること。

大義があると人って結構いい加減になるし、自分の頭で考えなくもなるものです。

これは大事なことなんだと、そんな言い訳をして答えを出すことから逃げないこと。
はやさという価値も吉野家に負けずに提供していきたいと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索