ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

手間がかかること|令和元年10月14日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

トレーニングを初めて17日。体重は6kg減って84kgとなりました。
夏前くらいに、たくさんウォーキングしていたときも同じような体重だったのです。

でも今回違うのは、食事の管理と筋トレもしていること。
お酒は飲まず、毎日の食事も野菜中心で健康的なもの。同じ体重だけれど、たぶん身体の状態は結構違うと思うのです。

表面上は同じだけれど、その内容は違うという話。このときに大事なのは本来は内容の方ということが多いと思うのです。
たとえ体重がどんどん減ろうとも、それが筋肉であれば困ったものだし、やつれるような痩せ方は良くない。

でも実際には、ダイエットといえば「体重」という指標で語られることがほとんど。
僕自身も以前は痩せようとしたら、とにかく食べないとか、とにかく運動するとか、内容は意識せずにとにかく体重だけを追いかけてました。

そうなる理由は、体重っていうのは分りやすいからだと思うのです。毎日でも測りやすくて、標準体重みたいな目安もある。
こんなふうに分りやすい指標だけを見て、本来大事にすべき部分を疎かにしてしまうこと、結構あると思うんです。

大切な部分を見極めるのってたぶん手間がかかることが多いですよ。単純に測れなかったりする。
とりあえず今月中に70kg台になれたら嬉しいな。

それにしてもホント、僕は体重が簡単に上がり下がりする体質のようです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索