ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

簡単なことを積み上げる|令和元年10月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もっと仕事が早くなりたい。そう相談してくる若手メンバーと仕事をしていると気づくことがあります。
それは、そういう人ほど簡単なことを積み上げていないのです。

たとえば、パソコン操作でショートカットキーと使わないとか、フォルダの中が散らかっていてファイルを探すのに時間がかかったりとか。
どちらも先にちょっとの時間をかけておけばあとが楽になるし、特別なスキルも要らないこと。
そんなちょっとした投資をしている人は、それが積み上がるにつれて仕事は早くなるものです。

もちろん、なにが投資なのか自分では分からないこともある。
でも一度でも「ショートカットキーを使った方がいいよ」と言われたら、その機会をモノにして確実に身に付ける人もいる。

僕は程度の差はあれ、誰でも学びの機会やチャンスはあると思っているのですが、キャリアの序盤にこういうのをきちんと貯められた人は強いと思うのです。

そして、したアドバイスを取り入れてくれるなら、またその人は別のアドバイスをする可能性も上がると思うのです。だって嬉しいですし。
そんなふうに外からも、内からも、わずかにプラスが積み上がって、それがどこかのタイミングで爆発的に大きくなると思うのです。

年次を重ねると誰からも怒られなくなると以前そう書きましたが、それはアドバイスも同じこと。
アドバイスをもらえるように謙虚でいないとね。むつかしいけど。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索